新入社員・研修成果発表会

 今日は新入社員の研修成果発表会でした。入社後1ヶ月の研修成果として、与えられた課題を1人、20分間、ロールプレイ形式でプレゼン。

 この発表会、プレゼンを受ける側の先輩社員たちがシビアなICNやICD、看護部長、事務長に扮し笑、容赦のない追求を行います。新入社員には大きなプレッシャーになると思いますが、このロールプレイの繰り返しが大きな自信につながるため、モレーン新人スタッフの登竜門となっています。

 各新人スタッフにはリーダー社員が付きっきりでプレゼン作成の指導にあたるため、追求する方もしょぼい質問をすると逆にリーダーから突っ込まれたり、私も余裕をかまして聞いていたら、そろそろ病院長の意見も聞こうかなどと、いきなりICN役から設定にない配役のムチャぶりもされるので、プレゼンを受ける側も全くもって気の抜けない成果発表会です笑。

緊張のプレゼン。でもこの繰り返しが自信につながる。ガンバレ、新人!

コメント